SSブログ

音楽遍歴2 [音楽]

この前の記事はあまりにも大雑把だったので、もうちょっと細かく遍歴について書きたいと思います。

まず高校でGLAYにはまってたと書いたけどその前は何を聴いていたか?

小学校の頃とかは姉貴のお下がりw?のプリプリとか聴いてました[るんるん]

中学に入ってB'zとかミスチルとかビートルズとか積極的に聴き始めました[晴れ]

特にミスチルのアトミックハートとビートルズの日本版BESTはかなり聴き込んだ記憶があります。

それで高校の頃、GLAYにはまった訳だけど、その頃はブリティッシュロックの全盛期でブラーやオアシス、ベンフォールズファイブやクーラシェーカーやパルプなど良質なブリティッシュロックが沢山出てたんですよね。

一番ハマったのはブラーだったんですが、聴きやすいってことでパルプの曲紹介します[るんるん]



そんで大学入ってそん頃は部活(サッカー)に夢中で新たな音楽を開拓するって事をしなかったですね。

大学院出て社会人になって数年経た頃バンドやりたいな~って想いからネット使ってメンバーと出会って、それで色々教えて貰って、70'sとか昔の曲聴くようになりました[晴れ]

ツェッペリンを初めとして、ストーンズとかディープ・パープルとかレインボーとか、、80'sとかグランジとかも結構聴きました[右斜め上]

デフレパードとかニルバーナとか。

その中から一曲紹介しますね[晴れ]



その中でレッチリにハマったりもし、今はストロークスにまだハマってる[晴れ]

僕も結構探してるんですが、ストロークス以上にフィットするバンドにはまだ巡り合えてないです[ー(長音記号1)]

だからこういうサイトでいろんな人に知らない音楽教えて貰ったりっていうのを大事にしてるんですよね[soon]

先程、レッチリにハマったと書きましたがレッチリのカラオケ貼り付けたいと思います(もはや定番?w)




はっきり言ってこの曲は詩が滅茶苦茶よくて、詩が分からなければ魅力が半減してしまうので以下に詩の内容を記します。



Sometimes I feel Like I don't have a partner

Sometimes I feel Like my only friend

Is the city I live in The city of angels

Lonely as I am Together we cry

I drive on her streets 'Cause she's my companion

I walk through her hills 'Cause she knows who I am

She sees my good deeds And she kisses me windy

I never worry Now that is a lie



I don't ever want to feel Like I did that day

Take me to the place I love Take me all the way

I don't ever want to feel Like I did that day

Take me to the place I love Take me all the way

It's hard to believe That there's nobody out there

It's hard to believe That I'm all alone

At least I have her love The city she loves me

Lonely as I am Together we cry



I don't ever want to feel Like I did that day

Take me to the place I love Take me all that way

I don't ever want to feel Like I did that day

Take me to the place I love Take me all that way

Under the bridge downtown Is where I drew some blood

Under the bridge downtown I could not get enough

Under the bridge downtown Forgot about my love

Under the bridge downtown I gave my life away


~和訳歌詞~

時々、思うんだ 俺にはパートナーなんて居ないんじゃないかと

時々、思うんだ 俺の唯一の親友

それは俺が住んでいる この天使の街なんじゃないかと

この街はこんな孤独の俺と共に泣いてくれるんだ



俺は[彼女]の通りをドライブする [彼女]は俺の相棒だから

[彼女]の丘を歩く [彼女]が俺の事を分かってくれるから

[彼女]は俺の善き行いを見ていてくれる それに風でキスをしてくれる

心配なんていらないのさ まあ、そいつは真っ赤な嘘だけどな



あの日のような想いは二度としたくない

俺の愛する場所へ連れて行ってくれ

あの日のような想いは二度としたくない

俺の愛する場所へ連れて行ってくれ

ずっと遠くまで……



信じられないんだ もうそこには誰も居ないなんて

信じられないんだ 俺がひとりぼっちになってしまったなんて

少なくとも俺には 俺を愛してくれる[彼女]の、この街の愛がある

こんな孤独な俺と共に泣いてくれるのさ



あの日のような想いは二度としたくない

俺の愛する場所へ連れて行ってくれ

あの日のような思いは二度としたくない

俺の愛する場所へ連れて行ってくれ

ずっと遠くまで……



ダウンタウンの橋の下 俺はそこで少し血を抜いた

ダウンタウンの橋の下 どれだけあっても足りなかった

ダウンタウンの橋の下 愛する人の事を忘れた

ダウンタウンの橋の下 俺は人生を捨てた

※歌詞中の[彼女]は主人公の住む街の事だと思われる。


どうでしたでしょうか?女性には解りづらいかもしれないけど、ストリートに佇む男の哀愁がプンプン漂ってくる詩ではないでしょうか?

僕の音源アカウントyosamusicにはこういう想い入れがこもった曲が沢山ありますんでよかったら聴いてください[るんるん][end]


nice!(114)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 114

コメント 8

shio

こんにちは^^
わかる^^一応女性だけど^^;一応じゃないや^^;
ちゃんと女の子です(汗
いい詩ね♪私・・・意外とこういう詩の考え方する(笑^^
by shio (2011-04-11 12:28) 

yousan

shioさん
コメントありがとうございます(^^)/

中々女性には分かりづらいかな~と思ってたんですが、shioさんはいい意味で気骨のある方なんですね(´ー`)ノ

ブログ見ててもそれは感じられますヽ(^◇^*)/
by yousan (2011-04-12 12:15) 

DEBDYLAN

「UNDER THE BRIDGE」イイですね。
好きな曲だよ。

「SUMMER OF '69」は夏のアンセムだなぁ^^。

by DEBDYLAN (2011-04-14 01:32) 

しげ

こんばんは。
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
レッチリいいですねぇ~最近あまり聴いてないけど^^;
これからもよろしくお願いします^^
by しげ (2011-04-14 21:54) 

yousan

DEBDYLANさん
いいですよね、 UNDER THE BRIDGE(^^)
シンプルな曲だから何度聴いても飽きないんですよね。

確かにSUMMER OF '69、夏になるとラジオなんかでよく聞きますよね~
(´∀`)
by yousan (2011-04-15 17:35) 

yousan

しげさん
こちらこそこれからも宜しくお願いします(^^)
色々な曲紹介楽しみにしてますね(*^∇^*)ノ
by yousan (2011-04-15 17:40) 

あら

私の中でレッチリとフーファイターズは、いい意味で男臭いですw
by あら (2011-04-16 22:41) 

yousan

あらさん
共感して頂いて救われます(^^)
確かにレッチリとフーファイターズって男臭いって部分では共通してますね。
by yousan (2011-04-19 17:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

音楽遍歴ブリットポップについて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。