SSブログ

ブリットポップについて [音楽]

お陰様で僕のyosamusicも再生回数が増加し一日100回以上聴いて頂けるようになりました[晴れ]

一年前では考えられないことです[グッド(上向き矢印)]

皆さんどうもありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

さて今回の記事ですが、何書こうか迷った挙句この前ちょっと触れたブリットポップについてもうちょっと紹介しようと思いました[晴れ]

僕は本が好きなんで、それについて書いてもよかったんですが、もうちょっと音楽関係で行きたいと思います[ぴかぴか(新しい)]

実際ブリットポップブームでは、凡百の実力の伴わないバンドがデビューし、トップだったブラーオアシスとかも音楽性の幅という意味でその後ムーブメントを起こしたオルタナティブロックバンドに比べれば狭い部分もあったと思います(超個人的意見、あくまでもPOPがメインであってオルタナティブに比べれば色々なことができないように思われます)[左斜め下]

しかしながらその中でも珠玉のバンドもあったと思います[ひらめき]

ここからは個人的意見ですが、やっぱりパルプはすごかったなと思います[晴れ]

特にボーカルのジャービス・コッカーの声量と、奇抜で独特な綺麗なメロディーはオアシスやブラーが確実に真似できないものだと思いました[晴れ]



あとはスウェーデン出身のバンドのGrass Showもかなりよかったです[右斜め上]

これは埋め込み無効にされてたんでURLからご覧ください[ぴかぴか(新しい)]

最後は最近音楽に飢えててたまたま発掘したAshです[右斜め上]

これはまだ僕もBEST SONGがあまり分かってないので、2曲貼り付けときます[晴れ]





このバンドのすごい所はブリットポップブームの時デビューして今まで一度も解散せずに生き残ってるということです[右斜め上]

一昨年ブラーも復活したし、僕はブリットポップは死んではいないと思うんですよね[わーい(嬉しい顔)]

結局1990年半に死んだと言われる理由は(実質的にも死んでいたが)、レコード会社がブームに乗って儲け過ぎようとしたのとそれに我々リスナーが安易に呼応してしまった事だと思います[もうやだ~(悲しい顔)]

だから最近復活しつつあるブリットポップは本物だと言うことを心から願っています[わーい(嬉しい顔)]
nice!(82)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 82

コメント 10

テル

こんにちは。
このパルプにかんしまして、オヤジな私としては
かつてのグラムロックを彷彿とさせるヴィジュアル
と音にかっこ良さを感じました。
by テル (2011-04-17 14:54) 

yakko

こんにちは。お越し戴きアリガトウございます。
by yakko (2011-04-17 16:51) 

slow

ご訪問・nice!ありがとうございました
音楽はアタシにとっても
なくてはならないものですね
最近も、音楽が気持ちをup^_^;させてくれたのを
感じたばかりです
これからもよろしくお願いします
by slow (2011-04-18 13:02) 

koume

ご訪問&nice!ありがとうございました♪
昔のロックばっかり聞いていますが(70年代前後の主にイギリス)
また新しい物を発掘してみようかしら^^
by koume (2011-04-18 19:08) 

mk1sp

最後の曲(Ash-sometimes)が好みです♪
『Yuck』と雰囲気似ているような気がします。
きっと影響を受けているのかも知れませんね。
by mk1sp (2011-04-18 23:13) 

yousan

テルさん
僕もT-REXとかデヴィッド・ボウイなどは結構好きです♪
確かにビジュアルといい音といいグラムロックに通じるものがありますよね。
影響受けてるのかもしれませんね(^^)
by yousan (2011-04-20 16:17) 

yousan

yakkoさん
こちらこそ御訪問頂きありがとうございます。
これからもどうぞ宜しくお願いします(^^)
by yousan (2011-04-20 16:19) 

yousan

slowさん
こちらこそこれからも宜しくお願い致します(*^∇^*)ノ
音楽はホント、テンション上げてくれますよね(^^)
僕もいつも音楽に感謝してます。
by yousan (2011-04-20 16:22) 

yousan

koumeさん
是非発掘して紹介してくださいw(^^)
結構探すのって大変ですが、いい音楽に会えた時ってすごく
嬉しいですよね(*´∀`)ノ
by yousan (2011-04-20 16:26) 

yousan

mk1spさん
コメントありがとうございます(^^)
Ashはホント爽やか系路線のいいバンドですから、
後進のバンドに影響与えてるのかもしれませんね♪

by yousan (2011-04-20 16:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

音楽遍歴2読書について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。